top of page

【ご案内】2023年・GW期間の営業について(よくある質問)

更新日:2023年5月16日



野焼きから、早ひと月が経ちました。


阿蘇の草原には新芽が伸び、気持ちのよい風と

緑萌ゆる清々しいお出かけシーズンがやってまいりました。


大型連休を前に、皆さんご予定計画の真っ最中かと存じます。

昨年も全国各地からたくさんのご来場をいただきまして

誠にありがとうございました。



ゴールデンウィークゆえ、今年度も

あらかじめ待ち時間が発生することを見越して

お早めのご来場をおすすめしております。



体重制限/ 男性80kg未満・女性70kg未満

身長制限/ 120cm以上

受付最終/ ~16:30 (営業終了17:00)




また、あくまで目安にはなりますが

昨年のGW期間には最長1時間半ほどの待ち時間が発生しておりましたので

繁忙期に限り最終受付に迫った時間帯には

待ち状況を一度お問合せの上でのご来場がおすすめです。


わりと空いている時間は、

・朝9時前に来て受付後お待ちになる

・お昼12時頃

 (皆さん昼食を取られるためだと思います)

・夕方16時から

 (観光地域のため皆さんホテルのチェックインに向かいますので空いてきますが、16:30受付最終ですのでお気を付けください)


なお、順番待ちが発生している場合

放送でお呼び出し時におられないお客様は申し訳ございませんが

次のお客様へ順番が移りますのでご注意ください。




駐車場が満車で混み合うこともございます。

・駐車トラブルのないように、皆さんスペースにお気を付けいただき

 少しでも多くのお客様が停めれるようご協力お願いいたします。


・駐車場の一部は乗馬コースにもなっておりますので、

 馬が通るスペースを確保しての配置をしております。

 スタッフからもお車の移動をお願いすることもございます。


ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。



また、期間中は混雑のためお電話が繋がりにくい可能性がございます。

そのため、ご迷惑をお掛けしたしますが

よくある質問 乗馬までの流れ を記載しておりますので

どうぞご参考ください。




------------------------------------------

~ よくあるご質問 ~

------------------------------------------


Q.事前に乗馬の予約はできますか?

A.我々牧場の乗馬体験は予約なしでお乗りいただけます。

 当日お越しいただいた際にオープンしているコース内から受付順でのご案内となっております。

 馬の健康管理上・天候による理由にてコース制限が発生することもございますので、あらかじめご了承ください。


Q.どんな服装がいいですか?

A.基本的に、動きやすい服装であれば問題ないです。

 おすすめは長ズボン、履き慣れたスニーカー、帽子は必ずあごひもの付いたものをお持ちください。

 ブーツ・ジーンズのレンタル(有料)は用意しておりますが、更衣室はございませんので出来る限り着替えが必要ない格好でのご来場をおすすめしております。

※帽子のレンタルはなし



Q.カーナビに住所を入れたら別の牧場に着いてしまいましたが…

A.特にレンタカー利用時は更新のかかってないカーナビが多く、近隣にある牛の牧場が同じ番地のため「古閑牧場さん」に辿りついてしまう場合がございます。

 古いカーナビの可能性がある場合、あらかじめお手持ちのスマホで、GoogleMAPアプリを使用し【施設名検索】を設定の上でご移動ください。

※【住所】または【電話番号】での検索は迷われる確率が格段に上がりますので極力避けていただくのが無難です



Q.小さい子供でも乗馬はできますか?

A.身長が120cm以下の小さなお子様は引馬コースでのご乗馬体験が可能です(3分程度)

 親子引馬であれば、馬の鞍に2人が収まることと、合計体重が80㎏未満ですと保護者の方とのお二人乗りがお申込みいただける場合もありますので併せてご検討ください。

 また、引馬ではなくご自身で操作する外乗は、安全上の理由で最低でも120㎝以上の身長制限を設けております(120㎝台で20分コースのみ可・130㎝以上で25分以上のコース可)

 そのためご希望される際には、当日受付にて身長測定をさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

※また、当牧場では子供料金の設定はございません



Q.馬に乗らなくてもコース上に歩いて付いていけますか?

A.コース上への立入は大変危険を伴いますので、乗馬以外での侵入はご遠慮いただいていただいております。必ずガイドが付き添いますが、お子様のみの体験でご心配な場合、ご出発後に場内で様子を直接見守ることができませんので保護者の方も同じコースで一緒にご乗馬いただくのがおすすめです。



Q.大人数ですが、全員一緒に出発できますか?

A.ご来場時の混み具合にもよりますが、ご参加人数によっては分かれてご出発いただく可能性もございます。馬の頭数に限りがあるため、その際はご協力をお願いしております。



Q.家族が乗馬中、待つところはありますか?

A.はい、待合室にはソファがございます。

 施設内のレストランでドリンクバー(有料)を飲みながらお待ちになるお客様もおられます。



Q.牧場内では乗馬以外の過ごし方で遊べますか?

A.ご乗馬できないお子様であってもミニチュアホースへのエサやり体験や、牧場内のワンコと触れ合って過ごしていただくことが多いです。



Q.馬に乗っている時に写真は撮れますか?

A.コース上では両手で手綱を持ち、お客様ご自身での操作が必要となります。

 騎乗中は常に手が離せませんので、スマホを含む撮影器具は一切お持ちいただけません(ヘッドバンド式のGOPROのみ可)

 撮影ご希望の場合、お預かりしたお客様のスマホで出発前のお姿をスタッフが記念撮影させていただきます。※グループで1台に限定



Q.雨の日でも乗馬でますか?

A.降水量にもよりますが、コース制限が出る可能性があります。

ご来場の前日~当日が雨ですと土の水分が乾ききらず足場のコンディションが崩れコース上に危険個所が発生することがあるため、あらかじめご出発前に実際のコース状況をお確かめいただくのをおすすめしております。当日の朝9時以降にお電話いただき、改めてご判断ください。




------------------------------------------

~ 乗馬の流れ ~

------------------------------------------


① 受付にてコース申込・お支払い

   ・必ず受付へは代表者様だけでなく全員お揃いの状態でお越しください

   ・お申し込み時、体重・身長チェックがございます


② お手荷物をロッカーにお預け

   ・乗馬にはお手荷物を一切お持ちいただけません

   ・一旦お車に戻るなどで受付を離れる際にはあらかじめ一声お知らせください


③ 全員の準備完了が確認でき次第、受付にてチケットをお渡し

   スタッフからご説明がありますので、ご案内前に先んじて乗馬エリアへ行かれないようお願いします

   ・待ち時間がある場合、順番にお名前でお呼び出しいたしますので放送が聞こえる範囲でお待ちください

   ・その間、お手洗いも事前にお済ませですとスムーズに騎乗いただけますのでおすすめです


④ 馬乗り場台へ移動(騎乗される方のみ)

⑤ ガイドスタッフにチケットを渡し、操作レクチャー後に騎乗

⑥ 出発前の騎乗姿を記念撮影(ご希望の方のみ、お客様のスマホにて)

   ・撮影に使用したお客様の撮影器具はスタッフがお預かりします

   ・安全管理上の理由により、コース上での撮影はご遠慮いただいております


⑦ コースへご出発

⑧ お戻り後、乗馬スタッフにお預けしたスマホのご返却




--------------------------------------------------

~ レストラン部門より ~

--------------------------------------------------


レストラン営業に関して誠に勝手ながら

GW期間中に限り溶岩BBQご利用のお客様のみご予約可能とさせていただきます。


その他のレストランメニューのお客様は

来られた順のご案内とさせていただきます。


溶岩BBQの予約受付はホットペッパーグルメのページより

※2日前までの申込が必要

スタート最終時刻 13:30


<BBQ料金> スープ・ドリンクバー付き/ライスおかわり自由

 大人 3,000円

 子供 2,000円(4歳以上)

 幼児  無料 (3歳まで)



皆さまのご来場、スタッフ一同お待ちしております!


閲覧数:146回0件のコメント

Comentarios


bottom of page